中小企業診断士への挑戦

2018年 中小企業診断士試験の一次試験合格、二次試験不合格となった人が、2019年合格に向け挑戦する日々を記録するブログ。

2018年度の振り返り 〜二次試験編

こんにちは、tateです。


今回は、2018年度の二次試験勉強経験について、ご紹介します。


(前回の続き)

過去問にとりあえず着手。80分で、一文字も書けませんでした。


これはやばい。とんでもない試験だ。


なおさら、二次試験に挑戦する気力が失せました。しかし、折角機会を得たのだからと妻に促され、予備校の説明会に出てみました。そこには、仕事に熱く打ち込む人や、経営を深く理解する人々がいました。そんな人たちの刺激を受け、私自身もチャレンジしたいと考える様になりました。

また、二次試験説明を通じて、二次試験はペーパーコンサルティングである事を知りました。更にとある本によって、コンサルティングが組織を変える力を有するものであることも知りました。


これこそが、私の求めているものではないだろうか?知識は得るだけでなく、使えなきゃ意味ないだろうし…。よし、75日間、本気で勉強してみよう。


こう思い、勉強開始しました。

ここからは、実際につけていた一行日記を転記します。


8/6

受かった。素直に嬉しい。


8/7

過去問H20。80分で一文字も書けなかった。とんでもない試験だこれ。


8/26

予備校のフレームワーク集を覚えた。過去問本格的にスタートする。事例Ⅳやばい。


8/27

フレームワーク思考意識しすぎ。解答が与件から離れる。素直に抽出できていない。


8/29

設問分析まではOK。段落と設問の対応付けができていなかった。


8/30

ⅠによくあるSW問題は、最後に解くのがいい。与件から見える問題はメモ!


8/31

Ⅲの特徴。受注→設計→調達→作業→納品→ASとQCDの観点注意。


9/1

要件抽出のポイントが合ってきた。書き方を改善しよう。


9/2

Ⅱ H26, 25解いた。抽出できているがロジック弱い。Ⅳは計算ミス多い。


9/3

CF計算ミス多い。正答率低い…でもムリじゃない!練習!CF、CVP、経営分析→NPVでマスター!


9/4

朝はⅣ、夜はⅡ。知識や考え方は間違ってないはず。


9/5

Ⅱボロボロだった。バッチ処理式にしただけで、全く書けなかった。知識や方法論に囚われすぎてるのか。


9/6

与件からの乖離がまた発生。焦りから来てる?迷って無理矢理、一次知識をねじ込む癖がある。


9/7

設問把握がうまくできていなかった。

予備校で仲いい人ができた。


9/8

設問分析の際、現状分析のポイントは何かをハッキリさせる!


9/9

タイムマネジメント!5-10-20-45!


9/10

重要なことに気付いた。Ⅰは与件から類推する事が重要、与件から引っ張ろうとすると、書けなくなる。Ⅱはノイズが多い。Ⅲは素直。


9/11

Ⅰは柔軟思考。与件をヒントに、一次知識で膨らます。


9/12

対応付け、骨子はメモ程度。これでやっと、解答埋められる様になってきた。


9/13

Ⅰの最後は一次知識問題!多面的に!…一つの要素に絞って大損した。


9/14

今日で社内研修終了。まぁ勉強できた。Ⅰの最後はとにかく知識と多面性。


9/15

Ⅳ NPVボロボロ…何とかしなきゃ。


9/16

予備校でのディスカッションが、漸くできるようになってきた。


9/18

Ⅲは素直さが大事!Ⅰと対照的!忘れるなー


9/19

Ⅲは素直。感がやっと戻った。自分にとって7割狙うべき科目だ。システム思考と拡散思考の切り替えを上手くやろう。


9/20

Ⅲはやはり得意みたいだ。むしろ、ⅠがⅢに引き摺られる傾向ある。


9/21

Ⅳは不安。縦解きのみで、過去問をやっていない。大丈夫か?


9/22

過去問2つ、ディスカッション1つ。H26、22、25。ロジック力がついてきていると思う。


9/23

今日から過去問周回スタート。初見問題、不揃い基準でⅠ 61点、Ⅱ 62点、Ⅳ 53点。


9/26

出張であまり勉強できず。


9/27

有給使って勉強。マーケ戦略は?と来れば、誰に何をどの様に!


9/28

あんまり集中できなかった。


9/29

Ⅰ〜Ⅲは、設問3〜5で強みを意識。Ⅲはとにかく説明丁寧に、効果も添えて。


9/30

Ⅳは無理しない。皆が解けるところを確実に解く。


10/1

機首売却資産の節税効果は期末!


10/2

H29 Ⅰ 答え覚えてて、演習あんまりためになってなかった気がする。


10/3

与件要素はなるべく全て使う。全てが得点源。


10/4

急がば回れ。ゆっくり、丁寧に。与件に、設問制約に忠実に!


10/5

CVP。設備投資後の減価償却費(FC)増加を忘れないで!


10/6

Ⅲ 集中切れていたが、得点要素となるキーワードは抜き出せていた。


10/7

Ⅱ その行動によって、何を訴求するのか?

順序立てて考え、1つ1つ丁寧に、飛ばさず書く。


10/8

効果を書く!

FCF=営業利益×(1-税率)+減価償却費


10/9

予想PLでまるまる固定費を足し忘れるミス。時間をかけてゆっくり解かなきゃミスる…


10/10

Ⅰ H25 第一問、Ⅰであるにも関わらず顧客関係性強化…Ⅱに引きずられた。


10/11

Ⅰの第4〜5問は特に、Ⅱに行きやすい。要注意!


10/12

意識したせいか、事例ⅠがⅡに引っ張られなくなってきた。


10/13

Ⅲで事故発生。Ⅲは単純に、現状分析→課題設定→解決策。過去問の解に引っ張られない!


10/14

H17 解いた。模範解答ないのでわからないけれど、事例間違い無く解けた。


10/16

Ⅳ NPV 初期投資間違ってた。


10/17

Ⅳ デリバティブ…為替予約とオプションのおさらい。


10/19

Ⅳ期待値がダメだった…



総学習時間 372時間 75日間

4.96時間/日


 勉強内容はⅠ〜Ⅲが主であり、Ⅳは毎日30分程度問題を解くのみ。深い理解はできていなかったのですが、予備校の「経営分析、CVP、CF計算だけできればまず合格点逹する」を信じ、それだけに時間を費やしました。

 二次試験終了後、事例Ⅳがボロボロだったことは自覚していたのですが、それでも基礎的なところは埋められていたので、足切になることはないだろうと感じていました。


 が、結果は不合格。Ⅰ〜Ⅲで得点できていない可能性がありますが、まだ得点開示されていない今言える事は、事例Ⅳが出来ていなかったということ。


 よって、今後は事例Ⅳに特化した勉強を開始します(ただし、事例Ⅰ〜Ⅲの1日1事例は継続します)。

 

 得点開示がまだなので、結果が出次第、アップします。

×

非ログインユーザーとして返信する