中小企業診断士への挑戦

2018年 中小企業診断士試験の一次試験合格、二次試験不合格となった人が、2019年合格に向け挑戦する日々を記録するブログ。

2018年度二次試験 科目別評価結果

こんにちは、tateです。


本日、中小企業診断士二次試験 科目別の評価結果を受け取りました。


二次試験の合格基準は、4科目平均60点以上=Aで、40点未満=Dが一科目でもない事。なお、50〜59点=B、40〜49点=Cと評価されます。


私の評価結果は…


Ⅰ 組織人事論 : A (60〜)

Ⅱ マーケティング論 : B (50〜59)

Ⅲ 生産管理 :  A (60〜)

Ⅳ 財務会計 :  B (50〜59)


総合 :  B (50〜59)


でした。


少なくとも60点以上の科目が2科目あるので、あと20 or less点足りなかったという事です。…悔しい。


今後の勉強戦略としては


①Ⅰ〜Ⅲの努力の方向性はおそらく間違っていない。過去問演習を更に行い、解答の精度を上げる。

②勉強した分だけ点を稼げるⅣで60点切ったのは痛い(二次試験準備期間75日間という短期決戦を行う上で勉強科目の選択と集中を行なった結果であり、仕方ないといえば仕方ないのだけど)。こちらは、経営分析やCVP分析といった基礎問題から、NPVやDecision treeといった意思決定会計等の応用問題まで、一から勉強し直す。


一年目の試験は75日間の短期決戦だったけど、2年目は二次試験まであと300日ほどある。今度は全力+万全の準備で挑みます。

×

非ログインユーザーとして返信する